So-net無料ブログ作成

サーモンのソテーで晩御飯♪ [魚]

こんにちは(*^_^*)


最近は涼しくて少し過ごしやすい日が続いています。


最近、火曜日か水曜には必ず

とても疲れ果てて帰ってくる夫ですが、

何かあるようです。


そんな、主人を元気付けようと

大蒜をいっぱいスライスし塩コショウで味付けした

サーモンをテーブルへ~!


お魚たんぱくと大蒜パワーと

オニオンのパワーで元気を注入!


付けあわせが、レタス切れで

自家製紫蘇葉~笑


何より、ブラックベリーのクエン酸効果で

疲れが吹っ飛んだかも~!


047.JPG



別の日には、ローズマリーを沢山摘んできて

鶏肉に絡ませてこんがり蒸し焼き♪


024.JPG



これでパワーが付くのか?


やっぱり、夏はウナギだよね!


でも・・・・・今月の土用の丑の日をすっかり

忘れていた私でした~(^^ゞ


8月は6日が土用の丑の日

忘れませんように~。忘れていたらごめん。





良い一日を(^^)/






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しらすと紫蘇で夏パスタ♪ [麺]


暑中お見舞い申し上げます!


こんにちは(^^)



連日の蒸し暑さが続きますが、

今年も早朝水まきが日課になってます。


朝は、まだ風が涼しくて快適ですが、

そろそろ蚊が出始めてきましたね~(~_~;)



でも、野菜の収穫は待ってくれませんので

楽しみ倍増で蚊と戦いながら、

貧困野菜のお世話をしてま~す♪



今年は、きょうりとゴーャ1本ずつと甘長唐辛子以外

すべて、収穫物は自然発芽!(^^)!


インゲンは、種を植えました。



野菜は強い! 

固定種を選んで育てれば、あとは種がその土地に

合う野菜に進化してくれて強く美味しく育ってくれます(^^)v



028.JPG



紫蘇が今年はすごい。


もらった苗を植えたのが、いつの間にか

我家の空き地にあちこち出没♪




紫蘇大好き~♪


沢山とって、家族のお昼ご飯に!

大パックで買い置きしていたしらすも

たっぷり乗せて頂きました!☆彡




調味はシンプルにオイルと塩コショウ、コンソメ。

大蒜も入れてますが、少量の大蒜醤油も。


紫蘇は食べたいだけ、きざんで

後からどっさり入れて食べました。



021.JPG




美味しかった(^^)



混ぜ混ぜしたらこんな感じ~♪

大根おろし入りも美味しいです。


031.JPG




そろそろ、冥加も出始めています♪

そうめんやお蕎麦に大活躍♪


我が貧困亭が貧困野菜で潤う夏~笑(^^)




ご馳走様でした!



良い一日を!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックベリーと朝ごはん♪ [収穫野菜 ベリー]

                                                           

こんにちは(^^)


今年の夏は早々蒸し暑い日が続いておりますが、

お変わりなくお過ごしでしたか?


どんな時でも毎日、ご飯作りは続いております~。


今はそれが最大の家仕事みたいなものですね~汗


その割には、たいしたものを作らないので

早く○○でもきて目新しいお料理とか出てきたら

うれしいな~とか呟くこの頃~苦笑



さて、今年も少ないですが、

ブラックベリーの季節がやって来ました!


一時は、ジャムも作れたけど、

もう、昨年辺りからは食べるより見て楽しむ程度~。


それでも季節の移ろいを味わえたり

数粒ずつおままごとのように、
朝のテーブルにのる楽しみは変わりません♪


長年がんばってもらっているので、

適当に休みながら成長してもらいます♪


収穫プレート♪



ある朝には、頂いた冷凍苺と共にベリーベリーヨ~グルト♪


011.JPG



ある朝には、グリルしただけの野菜の収穫プレートと共に~♪

採りたてのおいしさを味わった朝♪


きゅうりは、そのまんまでも美味しかった!(^^)!



083.JPG


そして、今朝の収穫プレートは、これ!

房生りブラックベリー♪


完熟ベリーは甘くて美味しいけど、なかなか完熟にありつけませ~ん。

でも甘ずっぱいブラックベリーは、クエン酸が効いた天然サプリ~♪ 


少ないけどミニトマトの恩恵にもありつけた今朝♪


ジャムに加工するととっても美味しいですが、

少ない時は、生が栄養も採れて一番!



097.JPG




ある日の朝ごはん♪


まだ陽花の時期にぎりぎり間に合いそうかな~(^^ゞ


スムージは、スイスチャードです。

もう、栽培から2年目。



005.JPG





ご馳走様でした(^^)



健康管理に気をつけて、よい一日をお過ごし下さい!









九州の集中豪雨で被害にあわれたかたがたへ

こころよりお見舞い申し上げます。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
総合通販premoa(プレモア)
ロフトネットストア
キッチン・ダイニング
雪印メグミルクダイレクト オンラインショップ
楽天市場
婦人画報のおかいもの
サントリーウエルネス
Oisixのおためしセット
お家に花を飾ろう!【日比谷花壇】