So-net無料ブログ作成

がごめ昆布納豆 [米]

今朝は、がごめ昆布と納豆で
最強ネバネバ朝ごはん!

昆布が好きで、とろろ昆布など
お手軽昆布を常に常備しております。

納豆は、亜麻仁油とか入れますと
すんごくまとまりやすくなりますが、
がごめ昆布入りだと
それだけでもしっかりまとまる。

かき混ぜかき混ぜ、
栄養分を引き出します~♪

がごめ昆布は、細長い干し烏賊とか
人参、キュウリ、大根の千切(切干)り入りもいけます!
豪華版だと数の子が入っていたり。

ガゴメコンブの由来は、
昆布が籠目に似ていることから名付けられたようです。
免疫力を高めてくれる、フコイダンが豊富!

日本の良き食材、食べ続けたいですね!

 DSC00847.JPG

昆布パワーで今日も元気に!

ご馳走様でした(*^^*)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雑炊で朝ごはん [米]

今日の最高気温は19度、
秋もグッと深まってきました。
この時期恋しい鍋ですが、
先日、ついに鍋料理解禁!

温まりました~♪

して、翌朝は決まりの雑炊!

残りの鍋に新たにお葱を刻んで
生卵をふりかけて、蓋をします。

卵が半熟位で戴くのが好きです♪

三つ葉も収穫してきました(*^^*)

出汁が効いてうまい♪

DSC00616.JPG

昨日昼は、名残惜しいバジルでスパゲッティー♪

作り置きの蒸し鶏をのせて
収獲トマトやイタリアンパセリなどをトッピング♪

美味しかったそうです!(^^)!

DSC00621.JPG

ごちそう様でした(*^^*)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
VMWare Japan
総合通販premoa(プレモア)
ロフトネットストア
キッチン・ダイニング
雪印メグミルクダイレクト オンラインショップ
楽天市場
婦人画報のおかいもの
サントリーウエルネス
Oisixのおためしセット
お家に花を飾ろう!【日比谷花壇】