So-net無料ブログ作成

頂き物の野菜で作りました。 [野菜]

こんばんわ!


またしてもお久しぶりです(*^^*)



今日久々に、早朝ウオーキングへ出向き気分すっきり

一日を過ごせました!


赤く焼けた空の下には

遠く、雪化粧した富士の山もちょこんと見えてラッキー♪


ダウン着て出ようかと思ったけど

今日はトレーナとジャージの軽装で調度良かった。


途中道路端で赤と黄色の落ち葉も拾いながら

ウオーキングを楽しみました♪





家に戻ってからは、通り一辺の家事をこなし

一段落したところで

お茶タイムして、おもむろに掃除機。


あとは、グータラとこたつライフ♪
(趣味してます)


今年は、野菜も作らないし

動かないし、体重が5㎏も増加し

ますますこたつライフが加速[あせあせ(飛び散る汗)]


朝は、ラジオ体操、空き時間はスクワットは必須!  



年賀状が書けないほど忙しい年もありましたが

これからは、こんな感じで時間が過ぎて行くのかな~[あせあせ(飛び散る汗)]


年金をもらうまでは、

社会とつながって居たいと思いましたが

どうなることか?



私の年代は、まだまだバリバリ皆頑張っています。


私は、私のできる範囲で頑張りま~す。


お料理ですが、

今年の収穫野菜は貰い物で賄っていました。

お陰様で、毎日の食事が潤っています~♪



【玉ねぎ】


玉ねぎはオニオンフライで楽しみました♪

甘くてとっても美味しかった!

サクサク~♪

アッという間にさばけました。


DSC02362.JPG



他玉ねぎは、スライスして酢漬けは定番です。
血液サラサラ効果でお料理にチョイチョイ大活躍!
最近、スライサーでスライスして玉ねぎを利用してますが
スライサー玉ねぎは、
辛みが気にならなくて時短で料理しやすいです!
でも、指までスライスしないように扱いには要注意です。
【金糸うり】
少し前ですが、大根がなかったのできんしうりで
マグロ♪
うまかったです
料理とは言えないけど。
かまの煮付けがとっても美味しかった!
撮った写真ファイルが壊れました。[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02386.JPG
【葱】
根っこ付きのネギがよかったのですが(日持ちするので)
きれいに洗って大量のネギを送ってくれたので
いたまぬうちに早めに沢山いただきました。
こんな風にネギソースでお料理に♪
大量のネギを軽く油で炒めてポン酢と卸大根に合わせ
白身のお魚唐揚げに乗せただけ~♪
DSC02840.JPG
あとは、定番豚ロースでネギ巻きなど。
ネギの素焼きのみそだれも美味!
【南瓜】
おいしいほくほく南瓜もスープやパンケーキ煮物に展開。
DSC02829.JPG
パンプキンパンケーキ♪
砂糖なし、少量の粉と卵、南瓜だけでおいしかったです♪
軽く頂けました。
DSC02838.JPG
他、コロッケ、南瓜と小豆の煮物など色々楽しみました。
撮った写真のファイルが壊れてフォーマットしたので
ほとんど秋に撮りだめしていた画像は表示できなくなりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
【白菜】
最後に豚煮♪
塩こうじで漬けた豚の塊肉を
スライス生姜の酢漬けとニンニク、醤油、酒、砂糖で煮て作りました。
シンプルですがおいしかったです。
ある程度味を含ませて、仕上げはレンジでチンしたので、速攻♪
やわらかでおいしかったです。
キャベツがなくて、付け合わせは白菜でした!
DSC02842.JPG
ヤング達もこれなら満足かな!
お陰様で、野菜を沢山楽しみました(*^^*)
ほんとにありがとう!
(画像が無くなったけど、とうもろこしもうまかった!)
又お願いです(*^^*)
お天気ですが、まだしばらく過ごしやすそうですね♪
寒暖の差が大きい季節。
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください(*^^*)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいおじゃが便り! [野菜]

お久しぶりです(*^^*)


最近、目を酷使しすぎたのかあまりPCに向かえません。

かなりゆっくり更新か、果てはすべてサイトは閉鎖しようと

思っていましたが、ちょっと調子よくなると更新してしまいます。

皆様、目は大事になさってくださいね!

最近ルチンとかサプリを飲み始めています[あせあせ(飛び散る汗)]




写真が沢山溜まっていました。


田舎から届いたじゃが芋があまりにも

美味しくてあっという間に平らげた今年の夏。


今年のじゃが芋はよく採れたみたいです!

大きくてほくほく美味しいしいろんな種類が楽しめました♪


又よろしくで~す(^^)!


じゃが芋はお店には年中並んでるお野菜なのでお手軽ですね^^



この日は、メイン料理にコロッケを作りました。

長方形の大きな流し缶に沢山作りました。


DSC02309.JPGDSC0230812.jpg



作り方は、普通のコロッケと同じですが、

中には玉ねぎや枝豆の他にトビウオというお魚を焼いて

身をほぐして混ぜ込んでいるのでお出汁が
じゃが芋にしみて、とっても美味しかったです!

(シーチキンなどでも)


揚げ物は、米油を使うとさっくり美味しく揚がります(*^^*)


我家は、いつも6本入りを購入しストックしてます。





油で揚げないコロッケバージョンは

こちらです。



衣がないと型が崩れやすくなるので

固めて軽く粉をまぶしてフライパンで
表面だけ焼きました。(中身は火が通っているので)


あったかくても冷たくてもいけます。


ケチャップソースやサウザンソースなどお好みで!



DSC02398.JPG




おやつには、これが一番かな~!

休日のおやつに作りましたが、これが美味しかった(*^^*)


フライドポテトときんとん!
フライドポテトは、黒コショウと塩、
きんとんは黒砂糖とお塩少し。




DSC02394.JPGDSC02303.JPG




美味しくいただきました!感謝!


来年も楽しみに待ってます!


ごちそうさま!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茄子のステーキ [野菜]

おはようございます(*^_^*)


夏は、野菜で盛り上がります~!


野菜を作り始めて味わう楽しみです♪



今年は、おナスを栽培しない我家ですが、
(春に色々気ぜわしく)
先日は、出先で見つけた大きな緑茄子をみつけ

早速家に持ち帰りお料理!


どんなお味か~?

うわさでは美味しいと語る人が多いお茄子♪


やはりですね、このお茄子美味しいです!(^^)!


油と相性いいのでしょうね~♪

トロトロで~我家のお口にピッタリ合いました!



先日は、緑茄子を使いステーキを楽しみました!

かなり油を吸うので、少しお水で蒸し焼きっぽく仕上げました。

(この前日2日も油いための緑茄子を沢山頂いた。鰹節とポン酢風味)


この日は、念願のウナギをのっけて

スタミナ満天に仕上げました!


夜に炭水化物を食べないので、

おナスの上にのっけてみました~笑
(茄子以外ですと、お豆腐に乗っけてます)


DSC02242.JPG





夏は、夏野菜のお茄子とスタミナの宝庫、鰻で

夏バテも吹っ飛びます!


そういえば、

今日は、火曜日疲れて帰ってこなければ良いですが・・・・。



良い一日を(^^)/






続きを見る


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
総合通販premoa(プレモア)
ロフトネットストア
キッチン・ダイニング
雪印メグミルクダイレクト オンラインショップ
楽天市場
婦人画報のおかいもの
サントリーウエルネス
Oisixのおためしセット
お家に花を飾ろう!【日比谷花壇】