So-net無料ブログ作成

ブラックベリーと朝ごはん♪ [収穫野菜 ベリー]

                                                           

こんにちは(^^)


今年の夏は早々蒸し暑い日が続いておりますが、

お変わりなくお過ごしでしたか?


どんな時でも毎日、ご飯作りは続いております~。


今はそれが最大の家仕事みたいなものですね~汗


その割には、たいしたものを作らないので

早く○○でもきて目新しいお料理とか出てきたら

うれしいな~とか呟くこの頃~苦笑



さて、今年も少ないですが、

ブラックベリーの季節がやって来ました!


一時は、ジャムも作れたけど、

もう、昨年辺りからは食べるより見て楽しむ程度~。


それでも季節の移ろいを味わえたり

数粒ずつおままごとのように、
朝のテーブルにのる楽しみは変わりません♪


長年がんばってもらっているので、

適当に休みながら成長してもらいます♪


収穫プレート♪



ある朝には、頂いた冷凍苺と共にベリーベリーヨ~グルト♪


011.JPG



ある朝には、グリルしただけの野菜の収穫プレートと共に~♪

採りたてのおいしさを味わった朝♪


きゅうりは、そのまんまでも美味しかった!(^^)!



083.JPG


そして、今朝の収穫プレートは、これ!

房生りブラックベリー♪


完熟ベリーは甘くて美味しいけど、なかなか完熟にありつけませ~ん。

でも甘ずっぱいブラックベリーは、クエン酸が効いた天然サプリ~♪ 


少ないけどミニトマトの恩恵にもありつけた今朝♪


ジャムに加工するととっても美味しいですが、

少ない時は、生が栄養も採れて一番!



097.JPG




ある日の朝ごはん♪


まだ陽花の時期にぎりぎり間に合いそうかな~(^^ゞ


スムージは、スイスチャードです。

もう、栽培から2年目。



005.JPG





ご馳走様でした(^^)



健康管理に気をつけて、よい一日をお過ごし下さい!









九州の集中豪雨で被害にあわれたかたがたへ

こころよりお見舞い申し上げます。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きゅうりのサンドイッチ [パン]

こんにちは(*^_^*)



先日朝ごはんに自分用に作ったサンドイッチ

きゅうりサンド♪


アル農家さんが沢山収穫できたときに作るサンドイッチと

聞いて、興味がありました。



今年は1本植えたきゅうりの苗から、やっと2本目が生ったので

早速お試し!



マヨネーズを塗って切りそろえてパンの上に

並べただけでした。


が、


パリパリでこれが美味しい!(^^)!

新鮮なきゅうりって事もあったけど、おいしい!


パリッ パリッ♪ 食感がいいです~♪


シンプルだけど、私好み!


002.JPG



この日は、お昼も粉系。いつもすいません。


チーズいり米粉パンケーキ。(鍋焼き)フライパンで簡単に焼いて美味しかったです!


とろけるチーズ(コレステロール60㌫カット)と塩糀いり。

ハーブも少々。




とろけたチーズが香ばしくてグッド!




大きな子供も居たので、バナナケーキも

同じように焼いて皆で頂きました。





020.JPG



ご馳走様でした。



良い一日を(*^_^*)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

定番、パンケーキの朝食 [粉]

こんにちは(*^_^*)




先日は、我家定番の分厚い砂糖なしパンケーキを作ってブランチになりました。

(材料、米粉、BP、レーズンと塩糀、卵、豆乳)


パンケーキで変化したことは、

小麦粉の量が少なくなって来たことかな・・・。



家族揃っている日は、どっさり作って
適当に食べてもらいま~す。



いつも適当ですが、
最近は、コレくらいの甘さがちょうど良いナ。





002.JPG



あとは、こちらも定番朝ジュースでこの日は、絞りたて人参ジュース♪



人参は、βカロテンの含有量が野菜の中でもトップ。

他にビタミンB1、C、カリュウム、鉄、カルシュウムなどのミネラルがバランスよく

含まれた緑色野菜ですが、私は常備している

酢生姜、レモン汁、完熟バナナプラスで頂いてます。


亜麻仁油も入れて~(笑)
人参のときは、ビタミンC破壊が気になるので(?)、
レモンとオイルは我家では必須。


軽く油炒めもいいそうですね。

栄養分がグンと引き出されるようです。


人参ジュースの効能は、体質にもよると思いますが

心臓病予防、疲労回復、冷え性改善、etc~だそうです。




003.JPG




糖質が気になるな~と思いつつも、

糖質たっぷりのパンケーキと人参(も甘いし)ジュースでした~。[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、血糖値上昇には、食物繊維が効果的だそうで
ジュースの繊維も丸ごと摂取しています。

あとは、やっぱり運動かな!


1日10分、ラジオ体操を欠かさず続けていますが
(全身運動で、これがいいのですよ!)

今の所、それだけでは物足りない感じで、積極的に身体使うように

心がけています。




今日も皆様良い1日でありますように!





大丈夫、がんばれ~!!


がんばれ~!!



大丈夫!





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日のおやつ♪ [イベント]

こんにちは(*^_^*)



先だっては、私の誕生日で1年に一度のケーキの解禁日となりました!

ケーキはワンホール、半分ずつが抹茶とチョコにわかれてました。


普段食べないのでいきなり2切れ、

抹茶味(栗入り)とチョコ味で、しあわせ~(^^♪


DSC01385.JPG




そして、今年は思わぬサプライズのプチ花束♪

大好きなピエールドロンサンも~!(^^)!


きれいだのう~(^^)


DSC01379.JPG



よ~くみて驚いたのですが、このまわりにアレンジしている

緑の植物・・・・これは確かぺんぺん草ですよね。



子供時分に土手に沢山生えていた雑草を思い出しました。



薔薇と一緒だと雑草に見えませんね。


ぺんぺん草といえば、子供時分これでよく遊んだものです(^^)


ぺんぺん草の、ハート型の葉(?)を下に引っ張って

かるく振ると、鈴の音がかすかに聞こえます~♪




お夕飯は、私の誕生日でしたが
家族のためにローストビーフ丼を作りました♪

上に載っているのは、舞茸とえのき♪



舞茸は、酵素が豊富なのでお肉と一緒に使うといいとかで~。
お手ごろお肉が、柔らかく仕上がって美味しかったです~(^^)




DSC01281.JPG





ご馳走様でした!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬のシラスご飯♪ [魚]


こんにちは[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


今朝は、湘南産のシラスでシラスご飯♪




美味しいシラスが手に入ったら、新鮮卵の黄身を乗せて

炊きたてご飯の上にてんこ盛り!



プランターの紫蘇の葉も大活躍[黒ハート]



ん~幸せ~♪



098.JPG




これに、お味噌汁だけで満足♪


ご馳走様[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
VMWare Japan
総合通販premoa(プレモア)
ロフトネットストア
キッチン・ダイニング
雪印メグミルクダイレクト オンラインショップ
楽天市場
婦人画報のおかいもの
サントリーウエルネス
Oisixのおためしセット
お家に花を飾ろう!【日比谷花壇】